2023/10/05 22:12

アビヤンガ(印度式オイルマッサージ)の手順
①安定感のある湯飲みやマグカップに2~3㎝お湯を注ぎ、1回分(約大さじ2)のオイルを入れた容器、またはボトルごと湯煎で人肌に温める。
②オイルが温まったら100円玉大を手に取り、両手の平で擦り合わせる。
③マッサージを始める前に、頭頂、咽頭(鎖骨の間にある喉の窪み)、へその3カ所を上から順にオイルの付いた指先で優しく指圧する。
④頭から足に向かってオイルを塗っていく。基本は心臓を中心に外側に向かって肌に薄くのばすように刷り込む(一般的リンパマッサージとは逆方向)。部分マッサージの場合、全身のツボが集まっている耳と足の裏+気になる部分にオイルを塗ることをお勧めしています。
⑤オイルを塗り終わったら、すぐに動き回ったり飲食はせず、5分ほど楽な姿勢でリラックスして過ごす。
⑥体を温める。いつもより少し熱めの湯船やシャワーはもちろん、ヨーガアーサナなどの有酸素運動も適しています。部分マッサージの場合は、蒸しタオルで温め、そのまま拭き取るのも良いでしょう。また、オイルを石けんで洗い落とす必要はありませんが、皮膚が弱い方や特有のオイルの匂いが気になる方は軽く石けんで洗ってください。

※生理中や産前産後はアビヤンガは控えてください。また、使用前にパッチテストを行い、皮膚に異常がある場合は使用を中止し、気になる症状が続く場合は専門医に相談しましょう。